ミライの育て方

教育・音楽・アニメについてを気ままに書いていきますです。

【AWAってどうなの?】国産音楽配信サービスの雄!足りないの知名度だけ!?

足りないのは知名度だけかもしれない・・・!

音楽配信サービスを検討する中で候補の一つして上がってくるAWA。

ユーザー数の上位が軒並み外国発のサービスに対して、AWAは国内発。

あのサイバーエージェントが運営しています。

実は結構サービスが充実していて、足りないのは知名度だけかもしれません!

 

 

AWAの基本情報レビュー

ココでは、AWAの基本的な情報として楽曲数と料金をレビューしていきます!

 

楽曲数:5,500万曲以上

Apple Musicは6,000万曲以上、Amazon Music Unlimitedは6,500万曲以上聞けるので、5,500万曲は平均くらいと言えるでしょう。

「AWAにない曲は、他のサービスにもない」と言って差し支えないです。

日本発のサービスではありますが、洋楽も普通にあります。

歌詞も入っています。

国産だからといって洋楽に関するサービスが弱いということは全くありません。

  

 

料金:基本980円

980円が個人で登録した際の料金になります。

一般的な料金ですね。

学割はありません。

また、ファミリープランもないので、複数端末にて同一アカウントでの同時再生ができません。

その代わりと言ってはなんですが、アーティストプランというAWA独自のサービスがあります。

特定のアーティストのみの楽曲が聞きたい放題になるプランです。

料金は聞きたいアーティスト数に比例していて、

1組:270円/月

2組:540円/月

3組:810円/月

となっています。

4組以上は通常のプランを利用する形になりますね。

また、無料版もあります。

無料版と有料版の比較は👇

 

無料版と有料版を比較検証

AWAには無料版もあります。

有料版との比較を一覧表にまとめましたので、ご参照ください。

機能 無料版 有料版
曲を選んで再生
バックグラウンド再生
広告ナシ
曲をフル再生 ✕(冒頭1分のみ)
広告ナシ
オフライン再生
再生時間制限 20時間/月 なし

※バックグランド再生:アプリを開いていない状態での再生

※オフライン再生:デバイスに曲を保存して再生する方法

 

無料版では曲を1分間しか再生することができず、またオフラインで再生することもできません。

また、再生時間が月20時間しかないので、ヘビーユーザーはとてもじゃないけど耐えられません。

無料版で音楽をめいいっぱい楽しむ、というのは無理な気がしますね。

 

AWAの使い心地をレビュー

ここではAWAを実際に使ってみた感想をレビューしていきます。

 

デザインと操作性をレビュー

<PC版>

AWA pc

<スマホ版>

awa phone app
awa phone app

基調色は黒と白と橙(?)といったところでしょうか。

スマホもPCも独自のアプリを落として再生します。

不必要に色は使われておらず、シンプルで操作がしやすいです。

また、アプリのプレーヤー画面で再生時間を円で表しているのはAWAだけです。

初めて見たときは新鮮でしたが、もちろん戸惑うこともなく操作することができます。

視覚的に楽しいです。

 

ハイライト再生で新しい好きな音楽に出会える!

コレが地味に便利!

90秒で曲がどんどんフェードして変わっていく機能です!

音楽のつまみ食いとったところでしょうか。

どんどん曲が流れていくので、コレ!っていう曲に出会いやすいです。

 

邦楽アーティストやブランドとのさまざまなコラボ企画

日本発のサービスということもあり、日本のアーティストやお店、有名人とコラボした企画が多いです!

👇のように、アーティストのプレゼント企画があったりします!

https://twitter.com/AWA_official/status/1186447094405402625

https://twitter.com/AWA_official/status/1187594635763507200

 

邦楽好きにはたまらない企画もあったりするので、ぜひTwitterをフォローしてみてください!

 

周囲で流れている曲がわかる

周囲で流れている曲を特定して、AWAで配信されている曲ならその場で聞くことができます!

アプリのShazamやSoundfoundと同様の機能ですが、そのまま聞けるのは便利かと!

また、Android版のみの機能ですが、スマホをかざすことなく曲を認識してくれます。

あとでまとめて認識した曲を聞けます。

この機能はオフにもできますので、ご安心を。

 

イコライザ機能

コチラはAWAにしかない機能です!

イコライザとは、高温を強調したり、低音を強調したりする機能です。

配信されいている楽曲を自分好みの音に調整できます。

老舗音響機器メーカーONKYOとコラボして実装された機能なので、非常に精度が高いです。

音楽好きにとってコレは地味に嬉しい機能!

 

配信サービスに登録されていない楽曲は聞きづらい

 

音楽は定額配信の時代!

といえどもまだまだ配信をしていないアーティストもいます(米津玄師さんとか)。

そういったアーティストに関しては、自分が持っている曲のデータを同じアプリで再生することができたら便利ですよね。

もちろんAWAも再生できます。

しかし、スマホに入っている曲のみです。

Google Play MusicとApple Musicなら自分の曲をクラウドにアップロードして、スマホからアクセスしてスムーズに聴くことができます。

他のサービスと比べてこの機能が弱いのが気になる人は気になるかと・・・! 

 

まとめ:AWAをおすすめできる人、できない人

いかかでしたでしょうか。

知名度はないにしても、基本的な性能としては他のサービスと遜色ありません!

十分に月額費用に見合った音楽体験、もしくはそれ以上のものを提供してくれます。

 

最後にAWAの「こんな人にはおすすめ」「こんな人にはおすすめできない」をまとめます!

こんな人におすすめ!
  • アーティストコラボ企画に興味がある
  • イコライザをいじって自分好みの音にしたい
  • 好きなアーティストを聞ければそれでいい
  • 様々な音楽をかじって自分の好きな曲を効率的に探したい

 

こんな人にはおすすめできない。。。
  • パソコンに入っている曲もスムーズに聞きたい

 

ぜひ無料体験をしてみてください!

 

 

\AWAの7日間の無料体験はコチラ!/
>>AWA:公式ページ

 

👇他の音楽配信サービスとの比較が気になる方は👇