ミライの育て方

教育・音楽・アニメについてを気ままに書いていきますです。

【Spotifyって実際どうなの?】使ってみて様々なイカした機能をご紹介!

「音楽さえあればいい」

というキャッチフレーズのもと、飛行機でオレンジジュースを自分に引っ掛けてしまったり、部屋の中を散らかしまくってしまうCMで話題になったSpotify

実は定額で音楽配信サービスを最初に始めたのはSpotifyなんです。

ユーザー数は世界一位です。

今回はそんな草分け的存在のSpotifyを正直に!素直に!レビューしていきます!

Spotifyを使おうか迷っている方の参考になればと思います。

 

 

 

Spotifyの基本情報レビュー

ココでは、Spotifyの基本的な情報をレビューしていきます!

 

楽曲数:4000万曲以上

Apple Musicは5,000万曲以上、Amazon Music Unlimitedは6,500万曲以上聞けるので、4,000万曲は少ないのかなと思われるかもしれませんが、全くそのようなことはありません。

もうこの曲数まで行ったら変わりません。

「Spotifyにない曲は、他のサービスにもない」と言って差し支えないです。

 

料金:基本980円

980円が個人で登録した際の料金になります。

学割が480円

ファミリープランが1,480円

どのプランも至って普通の料金と言えます。

ただ、無料版もあります!

無料版と有料版の比較は👇

 

無料版と有料版の比較

Spotifyには無料版もあります。

有料版との比較を一覧表にまとめましたので、ご参照ください。

機能 Free Premium
シャッフル再生
バックグラウウンド再生
曲を選んで再生
歌詞表示 リアルタイム表示 リアルタイム表示
楽曲数の制限 アリ ナシ
スキップ回数制限 アリ ナシ
プレイリスト
広告ナシ
オフライン再生
高音質

※バックグラウンド再生:アプリを開いていない状態での曲の再生
※オフライン再生:ネットに繋がっていない状態での曲の再生

 

無料版ではアーティストやプレイリストごとにシャッフル再生はできますが、曲を選んで再生することはできません。

強制的にシャッフルです。

「まぁ好きな曲がでるまでスキップすればいいか〜」と思ってもスキップ回数に制限があります。

厳しい。。。

そしてシャッフルで流していたらラジオで流れるような広告が流れます。

これだったら今まで通り一曲一曲ダウンロードしたりしたり、CDから曲を取り込んだほうがいいです。

お試しにこのアーティストどんな曲なんだろうって聞いてみるのはアリかもしれません。

あと、オフライン再生できないのも痛いですね。

普通の音楽配信サービスなら自分のスマートフォンに一時的に保存してネットに繋がっていなくても再生することができます。

これができないとなると、いちいち再生する際にネットに接続しなくては行けないので、通信量を食って食ってしょうがない!

すぐ速度制限になると思います。

プレミアム(有料版)なら可能ですが、無料版だとできません。

 

Spotifyの使い心地をレビュー

ここではSpotifyを使っていて気になったところをレビューしていきます。

 

楽曲ごとに再生されている回数がわかる!

上の画像を参照してもらうとわかるように、楽曲の再生数が表示されます。

「だからなんやねん」

って言われたらそれまでですが、なんとなくこの曲が人気なのってホントなんだなぁとか、このアーティストとこのアーティストでこんななに再生数に差があるんだなぁと定量的にわかります。

「このアーティスが話題!人気沸騰中!」

とか紹介されるけど「なんでそう言えるんだ・・・?」と疑問に思っていた人にはありがたい機能です。

 

おしゃれなデザインと高い操作性

<PC番>

<アプリ版>

好みもありますが、黒を基調にしていてかっこよく、シンプルに緑を使っていてわかりやすいデザインになっていると思います。

このデザインがツボで使っているという人も私の周りにはいますよー。

 

好きな曲に似た曲紹介してくれるラジオ機能

spotify radio

「ラジオ」というタブからプレイリストを↑のように作成したり、曲ごとに「ラジオ」という機能を選ぶことができ、その曲に似た曲を選んで永遠と曲を流してくれます。

ちなみにこの機能はApple Musicにもあります。

おそらくですが、Apple Music同様他のユーザーの再生情報をSpotifyは持ってるので、該当の曲を聞いた人がどういった曲を聞いていたかを何人も分析して共通している曲をプレイリストにまとめてくれているのだと思います。

 

友達が聞いている曲がわかる

facebook connect with spotify

Spotifyの特徴としてシェア機能が充実していることがあげられます。

SpotifyにFacebookと連携することで、同じようにSpotifyを使っている友達がどの曲をリアルタイムで知ることができます。

もちろんシェアしないという選択もできますよ。

また、TwitterやLineとの連携もつよく「この曲聞いてほしい〜」ってなった曲を、1分程度の短いバージョンですがシェアすることができます。

この機能は相手がSpotifyを使っていなくても利用可能です。

 

PS4、Xboxでゲームしながら聞ける

ps4 xbox

コチラは一部の人にしか利点になりえませんが、PS4やXboxに公式のアプリがあり、バックグラウンド再生ができます。

ゲームをしながら音楽を聞くことができますよ。

やり込みすぎてゲーム内の音楽に飽きた時や、そもそもあまり音楽がかからないゲームのときに重宝します。笑

 

自分が持っている曲が聞きづらい

irritated

「そもそも配信されていない曲ってどうやって聞くのか」というところなのですが、Apple Musicだと曲のデータをネット上のサーバー(iCloud)にアップロードして、再生する際はそのサーバーにアクセスすることになります。

Spotifyも同様の方法で再生することは可能です。

簡単な手順は以下の通り。

  1. PCのSpotifyにまず曲のデータを入れます。
  2. その中でその曲が入ったプレイリストを作ります。
  3. アプリとWifi経由で同期します。

ん?おい2で何があった?

なんと2のお陰でアップロードした曲はアプリ内では「プレイリスト内の曲」というだけ。

つまり、アプリ内の「アーティスト」や「曲」「アルバム」に全く反映されません。

検索しても出てきません。

注:他のサービスは出てきます。

でも2をやらないとアップロードできない。

詰んだっちゃ。

 

つっかいずらいですね〜。

 

定額配信の時代と言えどまだまだ移行時期なので、この機能が弱いのはなかなか厳しい・・・!

 

まとめ:Spotifyをおすすめできる人、できない人

最後にまとめますね。

Spotifyを正直に素直にレビューしてみました!

「こんな人にはおすすめ」「こんな人にはおすすめできない」をご紹介します。

こんな人におすすめ!
  • おしゃれなデザインで音楽を楽しみたい!
  • シェア機能を使いこなして自分の好きな曲を発信したい!
  • ゲームをしながら音楽を聞きたい!

 

こんな人にはおすすめできない。。。
  • とても好きなアーティストの曲が配信されていない。。。

↑自分が持っている曲をアプリ内で聞くことができないので。

 

Spotifyについてこの記事でより知ってもらえたら嬉しいです!

ぜひ、Premiumを無料体験してみてくださいね!

 

\三ヶ月の無料体験はコチラ!/
>>Spotify:公式ページ

 

☄️👇他のサービスとの比較が気になる方は👇☄️