ミライの育て方

教育・音楽・アニメについてを気ままに書いていきますです。

【オンラインで塾通い】受験でネット塾を使うメリットとデメリットをわかりやすく説明!

f:id:lofit:20190908174902j:plain

はじめに

オンラインで塾に通う人が増えてきているのかなと思います。

 

みなさんもCMなどで見聞きしたことがあると思います。

 

一般的にネット塾とは、有名予備校・学習塾の人気講師の授業を、動画でいつでもどこでも視聴できるシステムです。

 

興味はあるけど、自分に合うのかなと不安に思う人も多いのではないでしょうか?

 

高校受験でも使える?

大学受験でも使える?

 

そこで、現役で塾で働く僕がネット塾のメリット・デメリットをわかりやすく書いていこうと思います!

 

 

ネット塾のメリット

以下のメリットがあります。

  • 授業の質が高い

    教え方のうまい有名講師を映像に収録しているため、授業の質は非常に高いです!

    集団授業だと講師によるあたりはずれであったり、有名講師であっても授業内容にばらつきがあります。

  • 安い。すごく。

    運営側は映像を使い続けられるため、一般的に先生に授業料を払い続ける集団授業の塾よりも安いです。


  • 好きな場面で一時停止・早回し・巻き戻しができる

    集団授業だと「聞き逃した!質問したい!」という時に、恥ずかしくて手を挙げられない・・・という経験をした人は多いと思います。
    (僕もそんな学生でした。。。)

    ネット塾ならそんなことを気にする必要はありません。

    自分の好きなタイミングで巻き戻しができますよ!

    効率的に学習することができます。


  • 好きな時に好きな場所で受講できる

    部活などで忙しい!という人にはぴったりです。

    自分のスケジュールに合わせて受講することができます。

    学校帰りのカフェでだって授業を受けることができますよ!


ネット塾のデメリット

以下のデメリットがあります。

  • 先生が説明するだけの一方通行の授業

    映像授業の最大の欠点です。

    先生から生徒の顔が見えない。

    先生もプロとして受験生を本気で志望校に受からせようとします。

    なので、皆さんが思っている以上に、先生は生徒の顔を授業中によく見ています。

    あ、ここはわかっているな。
    ここはわかってなさそうだからもう一回説明しよう。

    こんなふうに考えながら授業しています。

    そのコミュニケーションができなくなってしまうのがデメリットですね。

    映像なので生徒がどんなに困った顔をしてもお構いなしです。

    もう一回同じ説明をしてもわからなそうだったら、違う方法で説明する。

    こういったことができなくなってしまいます。


  • 周りの目がないため、集中力を欠いてしまう

    集団授業なら、周りに生徒がいます。

    先生もいます。

    なかなかサボれないですね。

    しっかり集中できる環境が整っています。

    この環境がないことが問題だと言えるでしょう。


  • わからないところが質問できない

    映像の中の先生に質問できません。

    当たり前なんですけどね(笑)



  • 一緒に頑張れる友達がつくりにくい

    集団授業・個別指導の塾ともに、その場で友達ができたりします。

    そしてその人達は学校の友達とは違い、受験合格という同じ目標を持った人たちです。

    一緒に頑張ろうと思える友達ができます。

    自分ひとりだけではサボってしまう人には、友達を誘って勉強するということで、集中できる人もいると思います。



映像予備校との違いは?

以下の違いがあります。

  • 通塾時間

    当たり前ですが自宅でもカフェでもどこでも授業を受けることができます。

    映像予備校だとその校舎に行かないといけません。


  • 値段

    校舎の運営費がないので、映像予備校と比較してもネット塾のほうが圧倒的に安いです。


  • スタッフの質

    映像予備校では、スタッフが自分の取るべき授業を考えて提示してくれます。

    ネット塾でもサポートはありますが、大学生だったりするので、当たり外れがあります。

    スタッフと比べてサポートの質も低い可能性が高いです。

    自分たちが提供しているサービスを知り尽くしている映像予備校のスタッフと、アルバイトの大学生では、知識の量や受験に関するテクニックの質に差があります。

集団授業の塾と併用という使い方

 

今まで述べてきたように非常に安いです。

 

なので、集団授業の塾に通いながらネット塾を併用するというやり方もあると思います!

 

集団授業ではわからなかったところをネット塾で復習。

 

どちらかだけでは不安ならば、どちらもという感じです。

 

受験に万全を期すなら選択肢の一つとして考えても良いのではないでしょうか。

 

まとめ:こんな人にネット塾がおすすめ!

自分でやる気、集中力を保つことができる人

 

これがネット塾を使う人におすすめな人です。

 

ネット塾のメリット・デメリットをまとめると以下になります。

メリット:1.好きなタイミング・場所で2.質の高い授業を受けることができること。

デメリット:1.先生に質問できず2.やる気を保つことが難しい

 

映像の先生に質問しなくても、通っている学校の先生に質問すればデメリットの1はなんとかなりますね。

 

ただ、やる気を保つというのは本当に難しい。

 

僕も受験勉強をしていたときに一番苦労したのはそこでした。

 

相談に来る生徒と接していてもそう思います。

 

僕個人の意見ですが、やる気さえ無限に湧いてくればみんな東大に行けます。

 

なので、「やる気をコントロールする」こと。

 

これが受験で一番大事だと思っています。

ネット塾だとやる気をコントロールしづらい、集中力を保ちづらいというのはデメリットで書きました。

 

つまり、このデメリットを克服できる人

 

これがネット塾に通うことおすすめできる人です。

 

 

それができないからと言って集団塾、個別指導塾を選ぶのは決して負けではありませんよ。

 

自分の弱いところと向き合い、仕組みを利用して克服していく。

 

立派な大人です!

 

さいごに

いかがでしたしょうか。

 

自分には向いてるかも!

 

自分にはあまり向いていないかも・・・。

 

どちらもいるとは思いますが、結局、

 

受験に合格すれば勝ちです。

 

その最終目的の達成のために必要なことはなにか、ということを考えて受験に立ち向かいましょう。