ミライの育て方

教育・音楽・アニメについてを気ままに書いていきますです。

【絶対被らない結婚式ソング!】迎賓におすすめな音楽12選【2020年最新】

f:id:lofit:20190502214741j:plain



はじめに

このページを見ている皆様へ。

ご結婚おめでとうございます!!

 

"結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです"

 

ゼクシィのキャッチコピーです。

 

このコピーに表現されているように、結婚という重大な決断をしたお二人。

 

そんな二人の門出を祝うための結婚式。

  

当たり前ですが、

 

「いいものにしたい!」

 

「来てくれる人に楽しんでもらいたい!」

 

「幸せのおすそ分けをしたい!」

 

と思っている人が多いハズ。

 

そんなお二人に、過去に式場でバイトしていて、音楽好きの僕がそれぞれのシーンごとにおすすめの音楽をまとめてみました!

 

被らない!被らせない!

 

二人だけの特別な結婚式のお役に立てればと思います。

 

まずは迎賓編!

 

 

 

 

迎賓の曲選びで大事なこと2つ

 

迎賓、つまりゲスト全員が席についてもらうまでの時間はおよそ20分

 

重要なポイントは以下の2つになると思います。

 

  1.  ゲストの会話を邪魔しないこと。

    待ち時間が長いので、ゲスト同士の会話を邪魔してはなりません。
    ゆったり目の曲で、歌詞が日本語の曲はなるべく避けたほうがいいと思います!

  2. 流す曲に一貫性があること。

    さまざまなジャンルの曲を流してしまうと、ゲストが落ち着きません。
    ボーカルの性別を揃えたり、曲調を揃えたりすると素敵な雰囲気に!

 

今回は落ち着いた雰囲気を持った洋楽の女性シンガーで曲を揃えてみました!

 

迎賓におすすめ1曲目:Love Love Love

 

Tristan Prettyman(トリスタン・プリティマン)の"Love Love Love"。

 

柔らかい雰囲気になるのでとてもおすすめ!

 

迎賓でおすすめ2曲目:Stuck On You



Meiko(メイコ)の"Stuck On You"。

 

「あなたに夢中」という意味ですね。

 

タイトルは少し激しめですが、曲調は穏やかなのです。

 

迎賓でおすすめ3曲目:You and Me



Priscilla Ahn(プリシラ・アーン)の"You and Me"

 

ポップな曲調で二人の永遠について歌っています。

 

迎賓でおすすめ4曲目:Many the Miles


Sara Bareilles(サラ・バレリス)の"Many the Miles"

 

あなたまでの距離はかなりあるかもでけど、追いかけてるだけで幸せ。

 

という少し片思いっぽさのある可愛らしい曲です。

 

迎賓でおすすめ5曲目:Everybody


Ingrid Michaelsonの"Evrybody"

 

みんな愛したいし、愛されたいのだからそうしよう。

 

というピースフルな曲です。

 

迎賓でおすすめ6曲目:You Got Me

Tristan Prettyman(トリスタン・プリティウーマン)の"You Got Me"

 

恋しちゃった。という意味です。

 

トリスタンらしいアコースティック・ギターが映える一曲です。

 

迎賓でおすすめ7曲目:You Got Me

Colbie Caillat(コルビー・キャレイ)の"You Got Me"

 

前の曲とタイトルが同じですが、アーティストが異なります。

 

「あなたの愛で溢れてる」という歌詞をポップに歌い上げます。

 

迎賓でおすすめ8曲目:Mother Nature's Son

Sheryl Crow(シェリル・クロウ)の"Mother Nature's Son"

 

原曲はビートルズの曲です。

 

「母なる大自然の子」という意味です。

 

しかし、結婚式の迎賓にピッタリな曲だと思いまして。笑

 

ぜひ聞いてみてください!

 

迎賓でおすすめ9曲目:I'm in Love

Meiko(メイコ)のI'm in Love

 

曲の中盤から始まるI'm in loveと歌い続けるところがキュート!

 

幸せな気持ちになります。

 

迎賓でおすすめ10曲目:Best Day of Your Life

Katie Herzig(ケイティー・ヘルツィッヒ)のBest Day of Your Life。

 

私が新しい世界を見してあげる!という姉御肌で可愛らしい曲です。

 

迎賓でおすすめ11曲目:The Show

Lenka(レンカ)のThe Show

 

人生をショーに例えて、悩んでばっかいないで、楽しめばいいんだよ!

 

ということを歌ってます。

 

キュートな声と曲調がとてもマッチしてる曲です!

 

迎賓でおすすめの12曲目:Fidelity

Regina Spektor(レジーナ・スペクター)のFidelity

 

Fidelityは"忠誠"という意味です。

 

堅苦しいタイトルとは裏腹に曲調はポップ。

 

Breaks my heartと何度も言ってます。

 

しかし、ニュアンスとしては失恋ではなく「心の殻を破る」のほうが近いそう。

 

殻を破ることで相手とつながって、カラフルな世界を手に入れた様子がMVで表現されてます!

 

まとめ

いかがでしたしょうか。

 

迎賓という地味に結婚式の雰囲気全体を左右しかねない重要な場面。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

以上に紹介した曲はすべて音楽アプリ、音楽配信サービスで聞くことができます。

ランキング形式でまとめているのでよかったら!

👇👇

www.mirai-no-sodatekata.com