ミライの育て方

教育・音楽・アニメについてを気ままに書いていきますです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020新学習指導要領】どう変わる?いつの受験から影響?概要をわかりやすく解説!

はじめに 新学習指導要領が文科省から発表されて月日が立ちました。 なんで新らしい学習指導要領が必要になるのか、という点については以下の記事をご参照ください。 ed-article.hatenablog.jp 今回は新学習指導要領はいつから実施され、どういった内容なの…

【こんな変わるんだ...】Society5.0が未来の教育に与える影響をわかりやすく解説!

はじめに 最近Society5.0というワードを聞くことが増えてきたと思います。 今回はその Society5.0が教育に与える影響について です。 社会が変わるのだから、社会に必要とされる能力(=社会で幸せに生きていけるような能力)も変わり、それを育成する教育も…

【オンラインで塾通い】受験でネット塾を使うメリットとデメリットをわかりやすく説明!

はじめに オンラインで塾に通う人が増えてきているのかなと思います。 みなさんもCMなどで見聞きしたことがあると思います。 一般的にネット塾とは、有名予備校・学習塾の人気講師の授業を、動画でいつでもどこでも視聴できるシステムです。 興味はあるけど…

【Society5.0って?】教育業界の中の人がわかりやすく解説!

Society 5.0ってなんだかよくわかんないな。。。 そう思ってこの記事をクリックしてくれた人が多いと思います。 教育業界に身を置いているとこの用語はよく耳にします。 実は一番未来のことを考えているのは教育業界の人なので、少し未来の社会についての話…